偏差値0.4

偏差値0.4です

【簡単】Blenderを使ったトリックアートの作り方

この記事はオモゐデ漁船アドベントカレンダー2021  5日目の記事です。

adventar.org

こんにちは。り~さんです。

突然ですが皆さん。『トリックアート』作ってますか?

僕には絵心が無いので無理でした。でもBlenderを使ったいい感じの方法を思いついたのでここに書いておこうと思います。

必要なもの

  • Blender
  • Blenderの知識
  • プリンター(出来ればフチ無し印刷ができる物)

やり方

まず初めにBlenderでA4サイズ(0.297m×0.210m)の面を作ります。細分化も適当にしといてください。それから作った面を3つに複製して(ここでは面1,面2,面3とします。)面1以外は一旦非表示にしておきます。ここの寸法は割と重要なので、ちゃんとやってください(適当)

f:id:ri_sambaland:20211205154007p:plain

次にトリックアートにしたいオブジェクトを適当に配置します。面1にテクスチャを貼ったりするといい感じにそれっぽくなります。

f:id:ri_sambaland:20211205154135p:plain

そして、トリックアートを撮影する為のカメラの焦点距離を設定します。35mm換算でいれてください。スマホのカメラを使いたい場合は、「機種名 カメラ 35mm換算」でググれば多分でてきます。

あとはカメラアングルを面1からはみ出さないように設定して、一度レンダリングします。FHDだと解像度が足りないかもしれないので4Kくらいでレンダリングしてください。

f:id:ri_sambaland:20211205154352p:plain

レンダリングした画像

次に面2と面3以外を非表示にします。そしてビューをカメラの視点にして、面2のUVをビューから投影します。それから、面2にレンダリングした画像を貼りつけると、綺麗に画像に貼りつけることが出来ます。

f:id:ri_sambaland:20211205160545g:plain

そして面3に幅5940×高さ4200の新しいテクスチャを作り、面3を今度は普通に展開します。

f:id:ri_sambaland:20211205155054p:plain

解像度ミスってます

面2のテクスチャを面3の新しく作ったテクスチャにベイクすると、ベイク先のテクスチャがなんかいい感じになってくれています(語彙力)ベイクのやり方などは適当にググってください。

f:id:ri_sambaland:20211205160946j:plain

ベイクしたテクスチャ

このテクスチャを印刷して、Blender内のカメラとだいたい同じアングルから撮影すると…

f:id:ri_sambaland:20211205170136j:plain

完成

簡単でしたね

作例

f:id:ri_sambaland:20211205172356j:plain

応用すればいろいろできそうですね

いかがでしたか

いかがでしたか?

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事は半日で書き上げたので全体的に雑だと思います。訂正等あれば知らせてください。

 

それでは~